Entries

スポンサーサイト

年末感謝礼拝宣教要旨  「神がここまで守られた」  (2013年12月29日)

聖 書:Ⅰサムエル記7章5節~14節         宣教:福田勝敏牧師 わたしたちが一年を振り返る時、個人において、家庭において、教会において、あるいは社会にあって政治、経済、台風や豪雨など、様々なことがあったことを思い起こすことができます。喜ばしいこと、悲しいこと、困難なこと等、様々なことがあったことでしょう。 聖書は大切なポイントで祈るべきことの重要性を教えています。出エジプト記17章のヨシュ...

クリスマス感謝礼拝 宣教要旨 「世界の喜び」 (2013年12月22日)

聖 書:ルカの福音書2章8節~20節         宣教:福田勝敏牧師  今週の水曜日が25日でクリスマスとされている日ですが、その前の聖日の本日を世界の多くの教会がクリスマス礼拝聖日としています。 さて、「全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た」また「これはクレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録であった」と明記していることで、キリスト誕生が世界歴史に照らしても事実...

アドベント第三礼拝宣教要旨「共におられるお方」(2013年12月15日)

聖 書:マタイの福音書1章18節~25節       宣教:福田勝敏牧師 アドベント第3週を迎えました。各地でクリスマス・コンサートや祝会が行われています。先週の10日(火)には徳島の「あわぎんホール」で、徳島市民クリスマスが開催され、多くの方々が出席くださいました。羽ノ浦キリスト教会でも昨日は教会学校主催の「子どもクリスマス」がもたれました。教会全体の「クリスマス感謝礼拝と愛餐会」は来週になりま...

アドベント第二礼拝宣教要旨 「道を整える人」 (2013年12月8日)

聖 書:ルカの福音書1章67節~80節        宣教:福田勝敏牧師 アドベント(待降節)第二週を迎えました。本日の聖書箇所はアドベントにはよく開かれる箇所です。このルカの福音書1章には、ヨハネ誕生の預言と誕生の次第、キリスト誕生の預言が記されています。 また、本書には三つの賛歌と呼ばれる、三人の賛歌が記されています。ひとつはエリサベツの賛歌、二つ目はマリヤによるマグニフカト(崇める)と呼ばれる...

アドベント第一礼拝 宣教要旨「神さまの熱意」   (2013年12月1日)

聖 書:イザヤ書9章1節~7節          宣教:福田勝敏牧師 今日から教会歴で「アドベント」と呼ばれる期間に入ります。アドベントとは「来臨」「出現」と言う意味もある言葉です。その日にちは、11月30日にいちばん近い日曜日から始まり、12月24日までになります。イザヤは、今年の礼拝で学んでいるように紀元前750年以前の預言者ですが、彼の時代は暗黒の時代と言われる時代でした。しかし、彼は神からの...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。