Entries

スポンサーサイト

礼拝宣教要旨   「祈りを聞かれる神」  (2014年2月23日)

聖 書:イザヤ書37章14節~20節        宣教:福田勝敏牧師 本章は、イザヤ書の前半と後半のつなぎの部分ですが、当時のユダ王国は今まさに、アッシリヤ帝国の攻撃を受ける寸前の危機にありました。 そこに、アッシリヤの大将ラブ・シャケが、王の命によってユダを脅迫してきたのです。「無条件降伏をするか、大軍によって攻め滅ぼされるか」と迫ったのです。 そのことを聞いた、3人のユダの高官たちはヒゼキヤ...

礼拝宣教要旨 「『良き隣人』について」 (2014年2月16日)

聖 書:ルカの福音書10章25~37節、 マタイの福音書25章32~46節    宣教:近藤治郎牧師 (希望館チャペル牧師、徳島自殺予防協会理事長)  希望館が始まって39年、いのちの希望(電話)が始まって35年になり、私も75歳となりますので、今年三月で理事長を辞し、県医師会長の川島周先生にバトンタッチとなりました。 今朝は今日までのご支援に感謝とお礼を申し上げ、...

礼拝宣教要旨  「神への挑戦」      (2014年2月9日)

聖 書:イザヤ書36章13節~22節        宣教:福田勝敏牧師 イザヤ書は、1章から39章までと40章から66章では内容的に大きく変わっています。ある人たちは「前半は旧約聖書を見るようで、後半は新約聖書を見るようだ」と言います。章の数も旧約聖書の39巻、新約聖書の27巻と共通するように思われます。そのためにある人々は、「前半と後半は別の人が書いたのだろう」と言って、前半は第一イザヤ、後半は...

礼拝宣教要旨   「祝福の庭」     (2014年2月2日)

聖 書:イザヤ書35章1節~10節          宣教:福田勝敏牧師 預言者イザヤは、前章で神に従わない者に対する徹底した裁きを語っていますが、一転本章では神に従う者に対する祝福のすばらしさを語っています。 先の章では、悲しみと苦しみ、うめきが聞こえてくるような悲惨さが描かれていましたが、本章でははじめから、美しい花が咲き乱れる祝福いっぱいの庭を見せられる思いがします。1、砂漠に花が咲く 神か...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。