Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/100-c6827a54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

礼拝宣教要旨   2014年11月30日(日)    宣教:福田勝敏牧師

主題「神の熱心」          聖書:イザヤ書9:1~7   
 
本日からアドベント(待降節)です。一日一日クリスマスにご降誕された主イエス・キリストを待ち望む時とし、喜びをもってクリスマスをお迎えしましょう。
預言者イザヤが活躍した当時の北イスラエルは、アッシリヤ帝国によって滅ぼされ、正に暗闇の中を歩んでいました。不信仰の招いた暗黒は、「死の陰の地」と言われるほどの暗黒の世界でした。しかし、神に立てられた預言者はこれほどの暗黒のただ中にあっても、希望のメッセージを語っています。このメッセージを聞く者、信仰を持って待ち望む者には喜びが加えられるのです。

1、大きな光を見た民
 目に見えるところは絶望の世界です。しかし、神は「大きな光を見る」という希望の預言によって喜びをあたえられるのです。
 クリスマスは、この大きな光、すなわち真の光であるイエス・キリストが来られた日です。大切なことは、キリストのお生まれになった正確な日付が大切なのではなく、まことの光であられるお方のお誕生を心ら喜び、このお方の前に祈りをもって備えることが大切なのです。

2、勝利の喜びが与えられる
 このメッセージを頂いたイスラエルの民は、戦いと苦しみの世界から解放される約束を頂きました。
 現代に住む私たちは、自分の罪と汚れのために永遠の滅びに定められていました。しかし、イエス・キリストの十字架と復活の救いが示され、それを自らに与えられた神からの最大のプレゼントであり、唯一の救いの道であることを信じて、本気で悔い改めた時、暗黒の心に光が与えられ、罪がゆるされ、永遠の命の喜びが与えられるのです。これこそ私たちにとって最高最大の勝利の約束の喜びです。

3、主権者の登場
 ここに、みどりごとして登場されたお方は、永遠の昔から、天地万物を創造し、すべてを支配される支配者として来られたお方です。
 このお方こそ、不思議な力を持たれたお方であり、わたしたちの生涯にとって最高の助言者でもあります。
さらに、私たちに力を与えてくださる力の源なるお方様です。永遠に変わることのない、永遠不変のお方でもあります。
ですから、このお方は、今日の私たちもイザヤの時代の人たちのように絶対的に依り頼んで間違いのないお方なのです。そして、このお方は私たち信じる者の心に平和を与えてくださるお方です。
あなたの心の中に、あなたの家庭の中に、あなたの友人関係の中に、そしてこの社会にこのお方をお迎えするなら、そこにこそ本当の平和が訪れるのです。
これらを与えるためにすべてを計画して下さったお方は、絶対主権者である全能の神様です。そしてそのお方が、私たち滅びに定められた者を愛し、あわれんで下さいました。この神の愛の熱心がその独り子であるイエス・キリストをこの地上にお送りくださったのです。その実行がされたのがユダヤのベツレヘムに与えられた最初のクリスマスです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/100-c6827a54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。