Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/102-8219450a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

 アドベント第三礼拝宣教要旨   2014年12月14日(日)

主題「荒野で叫ぶ声」  聖書:マタイ3:1~12   福田勝敏牧師  
 
アドベント第3週に入りました。旧約時代のイスラエルの人々は救い主の誕生を渇望し続けていました。
 なぜなら、彼らは外国の力に侵略され続け、何百年もの間心休まる時がなかったからです。それで、彼らは自分たちをここから解放してくださる救い主、それも神が預言者を通して約束された希望の救い主を待ち続けていたのです。
イザヤ、ミカという預言者たちは常に救い主誕生の預言を語り、イスラエルの人たちは心から待ち望んでいました。
 現代のわたしたちは、外国の力に圧迫されているわけではありません。しかし、現代は、今までの日本の歴史、否、人間歴史に類を見ないほどの罪の誘惑の激しい中で生活をさせられています。私たちはこのような世の中からの脱出させるために来てくださる救い主を待ち望んでいます。
 本日のテキストの記事は、イエス・キリストのご降誕される半年ほど前に生まれたバプテスマのヨハについて語っています。ヨハネは当時の人たちに、キリストと呼ばれる神の独り子である救い主が自分の後においでになって救いについて語られ、救いの道を開かれることを語り、そのための準備をしました。
 ヨハネの両親は、父は祭司ザカリヤ、母はエリサベツという人で、非常に信仰深い人で、神に忠実に仕える人でした。
 このふたりに、神は不思議な方法でヨハネの誕生を知らせ、生まれさせられました。そして、ヨハネは成人すると、生まれつき与えられていた使命に立って、働きをはじめました。
 彼の使命とは、彼のあとから来られる救い主イエス・キリストの働きが進められやすいように道を整えることでした。そのために彼が生涯かけてイスラエルで行った働きは、「罪を指摘すること」「天の御国が近づいていることを教えること」「イエス・キリストを紹介すること」でした。

1、罪を指摘すること
 イエス・キリストは私たち人間の罪の身代わりとなって罪を赦すための十字架にかかるためにこの地上に来られました。しかし、赦されなければならない人間に、罪の自覚がなければ救いに対する願いが起こりません。
 バプテスマのヨハネの時代の人々は罪を犯し続けていましたが、罪の自覚がありませんでした。そこで、バプテスマのヨハネが罪を指摘し、神の裁きのあることを教えました。
 これを聞いた多くの人たちはバプテスマのヨハネの許に来て、罪を悔い改め、神を信じる告白と共にバプテスマを受けるようになりました。

2、天の御国が近づいたことを教えました
 天の御国とは、神様が働かれ、その全権が行使される場所です。すなわち、人間の世界に天の御国がそのまま来たとしたら、神の全権が行使されて、神の御心に合わない罪人は全て完全に滅ぼされることになります。
 丁度、太陽が大気圏もなくそのまま地球に近づくように、大きな痛みが伴うことになります。そのために、バプテスマのヨハネは、神の裁きが実行される前に神を信じることを勧める為に来たのです。
現在の私たちに対しては、天にお帰りになったイエス・キリストが再びおいでになる日、すなわち再臨の日が近づいているのだから、悔い改めて神に立ち返るように勧められています。

3、イエス・キリストを紹介する
 バプテスマのヨハネは、自分が人からほめられたり、財産を豊かに持つ者になるつもりは全くありませんでした。ただ「わたしはイザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の声です。」(ヨハネ1:23)と、自分はやがて消えてしまう声のようなものだとの自覚に立って語り、働いていたのです。
そしてヨハネはイエス・キリストを「 見よ、世の罪を取り除く神の小羊。」(ヨハネ1:29)と紹介しました。
つまり、わたしたちの罪の身代わりのいけにえにされる小羊となってくださるお方であることを教えています。
私たちも、荒野のような現代にあって、クリスマスとは、罪を裁かれるイエス・キリストの誕生日であることと同時に、わたしたちの罪のすべてを赦し、きよめるために神の小羊として家畜小屋に生まれ、十字架で死んでくださった救い主を信じ、またこのお方を信じることの大切さを人々に語り、叫ぶ声になりたいものです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/102-8219450a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。