Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/127-1c12e106

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ペンテコステ礼拝宣教要旨 2015年5月24日(日) 福田勝敏牧師

主題「聖霊の注ぎ」  聖書:使徒の働き2章14節~21節
 
イエス・キリストが復活されてから40日目、イエスは弟子たちの見ている目の前で天に昇って行かれました。
 その日から10日後、すなわち復活から50日後「わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします。」(ヨハネ15:26)と最後の晩餐の席でイエスが約束されていた聖霊なる神様がおいでになりました。
 この使徒の働き2章の出来事は、預言者ヨエルが紀元前700年も前に預言していた出来事の成就なのです。
 このとき、使徒ペテロは聖霊に満たされて立ち上がって、大説教をしました。彼はイエスが十字架にかかられるとき、イエスを3度も否定した人です。また、他の弟子たちと一緒にエルサレムの隠れ家に鍵をかけて閉じこもっていた人でした。
 しかし、聖霊を受けたペテロは、祭りのためにイスラエルの周辺諸国からエルサレムに多くの人々が集まっている中に立ちあがって語り始めました。そして、このペテロの説教を聞いて、イエス・キリストを信じて救われ、洗礼を受けた人がこの日だけで3千人もあったと言われます。
ここから、エルサレムのキリスト教会が誕生し、活動し始めたのです。つまり、ペンテコステは、聖霊なる神様の降臨記念日であると共に、初代キリスト教会の誕生日であるといえる日なのです。
 弟子たちは、イエスの十字架を目の前に見ていました。復活されたイエスと親しく交わることもありました。しかし、イエスが「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます」と言われた通り、弟子たちは聖霊が臨まれたときに初めて力を受け、キリストの証人として活動を始めたのです。
 わたしたちも、どんなに聖書を知っていても、キリスト教歴史を知っていても、キリスト教神学を深く学んだとしても、イエス・キリストの十字架と復活を信じて罪を悔い改め、聖霊なる神様に満たされなければ本当の力は与えられず、真のキリストの証し人としての働きはできないのです。
 ここにヨエルの預言が見事に成就して、全世界に福音が宣べ伝えられることとなったのです。

1、終わりの日
 イエス・キリストがわたしたちの罪の身代わりとなって十字架にかかってくださり「完了した」(ヨハネ19:30)と言われ、救いの道が完成したのです。つまり、救い主イエス・キリストがおいで下さったときから、神様の人類に対する救いのご計画は最終段階に入ったのです。

2、聖霊の注ぎ
この救いのご計画の最終段階のとき、聖霊なる神様がおいで下さって、信じる者を整えて下さるのです。そして福音は、聖霊を受けた人々によって宣べ伝えられ、神様のすばらしい業が行われるのです。

3、輝かしい日
 これはキリストの再臨の日のことです。最終段階として聖霊が注がれ、全世界に救いの福音が伝えられ、そして業の完成のとき、それはキリストの再臨の時です。しかし、それはいつのことかは明確には教えられていません。もしキリストの再臨、最後のさばきの日を限定する人がいれば、その人は聖書に反する人です。しかし、間もなく実現することは間違いありません。聖書はそれは間違いなく語っているからです。
 そして、キリストの再臨は信じる者たちにとっては神様の永遠の御国の完成の時であり、罪に捕らわれた者たちにとっては裁きの日となるのです。ゆえに、この日はわたしたちにとっては輝かしい日となります。
 この輝かしい日に、喜びをもってキリストを迎えることができるのは、キリストの十字架によって罪をゆるされ、復活されたキリストを信じて永遠の命をいただいた人たちです。
 この救いをいただくには、何の条件も要りません。ただキリストがわたしのために十字架にかかり、死んで葬られ、3日目によみがえられたことを信じ、この救い主の御名を呼び求めるだけでいいのです。
 ペンテコステにおいで下さった、聖霊なる神は、この完成された救いを全世界に宣べ伝え、さらに信じる者を神様によろこばれる生き方ができる者として成長させるために、おいで下さった助け主なのです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/127-1c12e106

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。