Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/133-66f9cdb7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

礼拝宣教要旨   2015年 7月 5日(日)   福田勝敏牧師

主題「キリストの選び」    聖書:ヨハネ15:16~27
 
この個所は、先週も読んでいただいたところが重なっていますが、とても素晴らしい恵みの箇所でもあります。
 特に「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それはあなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためです。」との御言葉は、どれほど多くの人々の人生に大きな影響を与えて来たか分かりません。
 羽ノ浦キリスト教会の方々の中にもこのみ言葉で励まされ、救いの確信を得られた方も多くおられます。

1、キリストの選び
 名古屋にあるアメリカ南長老派教会宣教師によって設立された金城学院に入学したある中学生に、TVの記者がインタビューをして「この学校に入学してどのように感じますか?」と聞くと「わたしは今までだれかに愛され、選ばれたという経験がありませんでした。しかし、この学校に神様が選んでくださったと教えられ、感謝しています」と答えたそうです。この学校のモットーは「主を畏れることは知識のはじめ」(箴1:7)だそうです。これはわたしたち神に選ばれ救われた者皆が常に心に留めるべきことでもあります。
 わたしたちが、教会に導かれ、救われたのは自分で神様を選んだわけではありません。「神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしょうとされました」(エペ1:4)とも記されています。私たちは神によって、世の造られる前から選ばれていたのです。しかし、多くの人々はそれを知らず、神を否定し、神に敵対してきました。しかし、イエスキリストの十字架が自分の罪の身代わりであり、キリストの復活は永遠のいのちの保証であることのわかった者は、「ああ、自分は神に愛され、選ばれていたんだ」と気付くのです。

2、神の任命
わたしたちは何のために神に選ばれたのでしょう。主イエスは「あなたがたを任命したのです」と言われます。
わたしたちはイエス・キリストによって任命されたと言いますが、何の目的で任命されたのでしょう。それは、わたしたちがこの世の中に行って実を結ぶためだと言われます。私たちが、救われて良かった。感謝だ。ということでとどまっているのではなく、自分の遣わされるところに行って、実を結ぶために選ばれているのです。また、その実が残るためだとも言われています。もう一度私たちの毎日を振り返ってみましょう。実を結ぶための努力も必要なのですができているでしょうか。
実際に出て行けない状況下にある人は、「父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」とあるのですから、祈りから始めることが大切です。

3、聖霊による証し
 父なる神が、わたしたちを選び、キリストの十字架によって救い、わたしたちを任命してくださったのは、迫害や反対にあったとしても、聖霊の助けによって語り続けることが大切だと言われます。
 「真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについてあかしします」と言っておられます。
 わたしたちが常に祈り、罪を悔い改め、父なる神、子なるキリスト、そして聖霊なる神により頼んで祈る時私たちは力をいただいて証し人として遣わされることになり、実を結び、その実が残ることになるのです。
選ばれたことに感謝し、喜んで神に遣わされ、聖霊による証し人としていただきましょう。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/133-66f9cdb7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。