Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/44-271b1592

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

礼拝宣教要旨  「祝福の結実」    (2013年10月13日)

聖 書:イザヤ書27章1節~6節        宣教:福田勝敏牧師
 
私たちの住む人間社会には差別があり、不平等があり、罪がはびこり、強い者が弱い者をしいたげ、貧しい者はますます貧しくなり、富む者はますます富むようになる社会です。勿論、富んでいる人が初めから、いつの間にか富んでいたと言うのではなく、苦労をし、貧しさを経験しながら人一倍苦労をした結果勝ち得た人もいるでしょう。
 多くの人々が経験する苦しみには様々な原因があります。神からの試練として、自分でまいた罪の刈り取りとして、そしてサタンの働きとしての苦しみがあります。あなたの苦しみはどこから来ているのでしょう。神様からの試練としてなら、祈りつつ主に忠実に仕えることをはげみましょう。罪の刈り取りであることが明白であれば、十字架と復活を仰いで、神の前に悔い改めましょう。そしてそれがサタン来のものであるなら、神に祈って取り去っていただきましょう。

1、サタンの裁き   1  
 目に見えないサタンは、私たちの心から感謝の心を奪い、不平不満の心を植え付け、私たちから笑顔を消していきます。もし、あなたが特別な環境の変化もないのに以前喜べていたことが喜べない。以前何でもなかったことが無性に腹立たしくなる。そしてそれを誰かにぶつけなければおさまらないとすれば、サタンはあなたの心に罪の心を植え付けているのです。なぜなら、「肉の行いは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂分派、妬み、酩酊、遊興そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今もあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することはありません。」と聖書は語ります。しかし、私たちが本気で神に悔い改めて祈るなら、神はその罪をキリストの十字架と復活の憐れみによって赦してくださり、「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。」(ガラ5:19~23)と言う、素晴らしい結実に導いてくださるのです。
 そしてさらに、神は終わりの日には、ヨハネの黙示録12:7~9にあるように、このサタンを完全に滅ぼしてくださるのです。
 それゆえ今苦しみや不平不満の中にある人も、愛なる神の恵みに目を向けましょう。

2、祝福の結実    2~6
 サタンの手から救い出された私たちは、今後の歩みを救い主によって守られます。さらに神ご自身が水を注いで私たちを守り育て、実を結ばせてくださるのです。ガラテヤの手紙の通りです。
 そのために神は私たちの心にあるいばらやおどろといった雑草を取り除いてくださいます。その上で、御霊の実を結ばせてくださるのです。いばらやおどろの生えたままでは御霊の実を結ぶことはできません。

3、神との和解   7~13
 神はイスラエルを守り、助け、祝福してすばらしい実を結ばせてくださいました。その中で最も大きな実は、救い主の誕生です。
 そして新約のイスラエルと呼ばれるクリスチャンには、罪の許し、新しい命、この地上での祝福の生涯、そしてやがて来るべき新天新地での永遠の祝福が約束されています。
 神はすべての人と和解し、祝福しようと願っておられます。すでに十字架と復活の祝福を自分のものとして新しい永遠の命に生かされている人はもちろん、まだ明確にキリストの十字架と復活が自分個人の恵みとして受けもめられないでいる人も、素晴らしい神様の恵みを覚えることができます。神との和解を受け取りましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/44-271b1592

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。