Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/6-838cb1ee

トラックバック

コメント

[C3]

「御言を宣べ伝えなさい」

この小さな者にも主が語らせて下さいますように!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新年礼拝  「選ばれた人々」   (2013年1月6日)

  聖 書:イザヤ書43章10節~13節

 元旦祝福式でも確認しましたが、今年の教会標語は「御言を宣べ伝えなさい」です。そして、Ⅱテモテ4:2の「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい」から、神様がパウロ先生を通して宣教することを命じ、これらの命令に従う者に対して「義の栄冠が用意されている」ことから宣教に対して大きな励ましをいただきました。
 そして、このイザヤ書には、何故私たちがこの宣教命令を受けることになったのかという原点とも言うべきことが明らかにされています。
 パウロ先生を通してわたしたちに、宣教を命じられるお方は「造り主なる神」であり「愛してくださっている神」であり「証人として選んでくださった神」なのです。
1、造り主なる神
 天地宇宙万物の創造者である神が、私たちを造り出した。と言っておられます。私たちは、だれの意志にもよらないで自然に発生したものではありません。「それはあなたが私の内臓を造り、母の胎のうちで私を組み立てられたからです」(詩139:⒔)と詩篇の記者は言い、イザヤは「わたしの選んだイスラエルよ。あなたを造り、あなたを母の胎内にいる時から形造って、あなたを助ける主はこう仰せられる」(イザヤ44:1、2)と言います。
 つまり聖書によるならば、私たちは神によって造られ、神のものとされた者たちなのです。
私の長男が小学校4年生くらいの時、学校から帰るなり「お父さん、友達がね『人間は猿から進化したんだよ。神様が造ったっていうのは神話だよ』と言ったので僕が『じゃあ、八木山(仙台市の動物公園のこと)のサルはいつ人間になるの?』って聞いたら、『あれは進化が止まったんだ』と言うから僕がまた『いつ進化が止まったの?』って聞いたら『そんなの知るか』ってあっちへ行っちゃったけど、やっぱり僕たちは神様が造ってくださったんだよね」と真剣に聞いて来ましたから、私も真剣に前述の聖書の箇所を開いて、話したことがありました。
2、愛してくださっている神
 私たちを造ってくださった神様は、私たちを愛してくださっています。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの」と言われます。「贖う」とは買い取ると言うことですが、神に造られ、神に愛されている私たちは神から離れ、罪を犯し、永遠の滅びに向かっていました。しかし神は、御子イエス・キリストを十字架につけると言う血の代価を払って私たちを、サタンの手から買い取ってくださったのです。そして、このことを信じる者を永遠のいのちに招き入れてくださるのです。
しかも「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」とも言ってくださるのです。ある農家の鶏小屋が全焼しました。後片付けをしていた農家のご主人が驚いたことに、一羽の鶏の焼け死んだ下からかわいいヒヨコが元気にピヨピヨと出てきたのです。お母さん鶏が自分を犠牲にしながらヒヨコを守ったのでしょう。もちろん人間の世界にはもっと大きなことがたくさんあります。
 しかし、神様はさらにまさった愛をもって私たちを愛してくださり、私たちを高価で尊いからだと言ってくださるのです。
3、選んでくださった神
 このような全能者である愛なる神様が私たちを神の証人として選んでくださいました。
 私たちに何かすぐれたところがあったからでしょうか?いいえ、何もありません。ただ神が一方的に選んで、私たちに、ただ神だけが全能の神であり、救い主であり、完成者であり、この世界を最終的にさばかれる主であり、滅ぼされる神であることを証言することをお任せになるのです。
 いったん、神が最後の審判を行われたら誰もそれを止めることはできません。そしてその時がすでに迫って来ているのです。
 今許されている時に、愛する家族や友人知人に証言するために神が私たちを証人として選ばれたのです。使徒ヨハネも「あなたがたが私を選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです」(ヨハネ15:16)と語っています。
 この滅びに向かう悪い時代のただ中で選ばれた私たちは、与えられた使命をこの年、この地にあって、この教会にあって果たす者でありましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/6-838cb1ee

トラックバック

コメント

[C3]

「御言を宣べ伝えなさい」

この小さな者にも主が語らせて下さいますように!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。