Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/70-ca000014

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

献堂二周年感謝礼拝宣教要旨   2014年4月6日(日)

           主題 「あなたは高価で尊い」

     聖書:イザヤ書43章1節~28節            宣教:福田勝敏牧師

2012年2月5日に新会堂への入堂式を行い、同4月15日には教団委員長(当時)鎌野善三師をはじめ、かつての担任牧師小紫義弘師(白川台キリスト教会)、足立 宏師(聖三一コミュニティー教会)他、多くの牧師、信徒、関係諸氏、近隣の方々にご出席いただいて、感動の献堂式が行われました。あれから、早や満2年が経ちました。
 この2年の間も神様はこの羽ノ浦キリスト教会をあわれみ、祝福してくださいました。礼拝出席も昨年の年間平均は63名を数え、新会堂になって立ち上げられたモンテッソーリ親子教室も多くの方々のご協力をいただいて、順調に継続されています。そして、念願であった駐車場の拡張工事についても神は不思議なように導いてくださり、すでに工事が始められてきました。これらはすべて、神の愛の聖業であり、人間的には奇跡的な出来事だと言えます。
 今日ここに献堂2周年礼拝を迎え、感謝と共に心からの喜びを献金に表し、家族、友人、知人を教会にお誘いする伝道に励む者にしていただきましょう。

1、神が愛される対象
 神がこの時代、羽ノ浦キリスト教会を愛し、祝福してくださるとしたらその理由は何でしょう。わたしたちが正しく、神の前に聖なる者だからでしょうか。そのような方もおられるでしょう。しかし、そうではなく、神のお心を痛め、悲しませるような人もいるかもしれません、しかし神はわたしたちを愛してくださっているのです。それは、ただ神のあわれみによる以外の何物でもありません。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」(1)と言ってくださいます。
 あなたが、神の前に自分の罪を認め、悔い改めるなら、神はあなたに「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」(4)と言ってくださいます。そのように、神を信じる人々のいるこの教会を、神は愛してくださっているのです。
 しかも、わたしたちを「高価で尊い」と言われます。捨てられて、滅んで当然のわたしに、神が高価だと言ってくださいます。どれほど高価なんですか?
 神のひとりごイエス・キリストを、あの苦しい十字架に身代りとしなければならないほど高価だと言われるのです。その十字架でわたしたちの罪をゆるし、復活によって永遠の命を与えるという、神の愛にこんなにも愛されていることを自覚して、わたしたちも神を愛しましょう。

2、全ての国民を集わせる教会
 神は1節で「あなたはわたしのもの」と言ってくださり、10節で「あなたはわたしの証人、わたしが選んだわたしのしもべ」と言われます。
 わたしたちは神に所有され、神に選ばれ、証人として立てられた者たちです。わたしたちは唯一の全能の神を知らされ、唯一の救い主、イエス・キリストを知らされた者です。そして不思議なようにこの教会に導かれてきました。
 この教会は神に愛されている人たちの集会です。多くの神を知らないで、悩み、苦しみ、罪に捕らわれている人を教会に、そして神様のみもとにお連れする証し人にならせていただきましょう。

3、新しい事をしてくださる神
 「見よ。わたしは新しいことをする。今、もうそれが起ころうとしている」(19)と言われます。神は、わたしたちの過去がどうであろうと、自分自身がどれほど弱い者であっても、神が働いてくださるなら、だれもそれを押し戻すことはできないのです。
 羽ノ浦キリスト教会に集わせていただいたわたしたちも、神様のしてくださったすばらしい聖業に感謝し、さらに推し進められる聖業に期待しつつ歩ませていただきましょう。
 そして、この偉大な神が「わたしのために造ったこの民はわたしの栄誉を宣べ伝えよう」(21)と言って、わたしたちに期待してくださっています。
 神のご期待に答えつつ、献堂3年目の歩みをさせていただきたいものです。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/70-ca000014

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。