Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/74-8a8ef255

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

羽ノ浦キリスト教会礼拝宣教要旨  2014年5月4日(日)


主題「神を仰ぎ見よ」 イザヤ45:22~25    宣教:福田勝敏牧師

 本章は、天地万物の創造者にして絶対者である神が、ご自分のご計画の通りに御業を進められることを示しています。そしてそれは、すべて一つも間違いはなく最善がなされるのです。

1、絶対主権者である神
 この神の業は、私たち人間が理解できるかできないかは問題ではありません。神はただ神のご計画の通りになされるのです。そしてそれは結果的に最善であることが後に分かります。イエスも「わたしがしていることは、今はあなたがたにはわからないが、あとでわかるようになります」(ヨハネ13:7)と言われました。全知全能の神が行われることを理解できないから信じられないと言うのは間違いです。
 当時の人たちはイザヤが神から示されて、ペルシャの王であるクロス王が神に用いられてイスラエルを救い出す。と言うのは全く理解できないことでした。イスラエルを救う者は当然ダビデ王の子孫から起こると信じられていたからです。しかし、この歴史を導いておられる神は、やがて、預言の通りにクロスを通してイスラエルを救い、神殿の再建までさせてくださったのです。
 私たちの人生においても、思いがけないことが起こったり、苦しみのどん底に落ち込んだりする時にも、時には思いがけないところから助けが起こることがあります。私が今このように生かされているのも、全く知らない人たちを通して死の直前から救い出していただいたからです。

2、創り主である神
 「このわたしが地を造り、その上に人を創造した」(⒓)と神は宣言しておられます。確かに私は自分が生まれる日時、場所、環境、両親を選ぶことはしませんでした。全能の神がそのようにしてくださったのです。このことは、実にすばらしいことです。この天地万物を造りそれを支配しておられる神様が、私の生涯の計画を立て、生かし、導いてくださったのです。
 マザーテレサは「人間にとって、いちばんひどい病気は、だれからも必要とされていないと感じることです」と言っています。大切な命を自分の手で絶つ人々の多くは「自分は誰からも必要とされていない」と感じる人々です。
 しかし、少なくても、あなたを造られた神はあなたを必要としてあなたを生かしておられるのです。神は不必要な人を造られないのです。

3、仰ぎ見るべき神
 イギリスの名説教家として知られ、今も多くの愛読者を持つC.Hスポルジョン(1834~1892)は、若いころいつも行く教会に行こうとした日、突然の吹雪に遭い、近くにあった小さな教会の礼拝に出席しました。そこで説教をしていたのは信徒説教者でした。その説教者の開かれた聖書の箇所は「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。ほかにはいない。」でした。そのみ言葉を何度も繰り返して語る説教者の声がスポルジョンの心に響き、捕え、彼は明確な信仰に導かれました。そして、教会、神学校、孤児院、養老施設を設立する人になったのです。
 私たちは、富や名声、自己満足を目的とするのではなく、また、神が自分の願いを聞いてくださったことを喜ぶのでもなく、神ご自身を仰ぎ望む者でありましょう。
 そして、私のために十字架にかかり、肉体の苦しみを味わい、神から捨てられると言う、霊的な苦しみまで味わってくださったイエス・キリストの前に罪を悔い改め、復活されたキリストの新しい命に生かされて、神と共なる歩みに導かれましょう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanourach.blog.fc2.com/tb.php/74-8a8ef255

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。